【初めての海外一人旅】使い勝手のいい英語フレーズその2

 

SPONSORED LINK

これもよく使うよ「Do you have~?」

先日よく使う英会話としてI’d like ~のお話をしましたが、その次くらいによく使うのがこの”Do you have~?”です。

 

直訳してしまうと「あなたは~を持っていますか?」となってしまいますが、「~はありますか?」という意味です。

例えばレストランにいって日本語のメニューがあるかどうかを聞くときは

「Do you have a Japanese menu?」

 

地図はありますか?

「Do you have a map?」

そんな感じです。

 

 

話は変わりますが、aとかtheとかって難しいですよね。

toとかforとかonとはinとかも!!

ボクも超苦手です。

 

でも旅行ではあんまり気にしないでください。

目的は正しい英語を使う事ではなく、あくまでも伝えたいことを伝える事と、相手のことを理解することのみです。

 

だって日本人同士だって

「私これをやります」と

「私これをやります」

の違いを言葉で説明できますか?

 

ね?難しいんです。

根拠じゃなくニュアンスで覚えて行けばいいんです。

(自分に言い聞かせています笑)

 

さっきも言いましたが旅行の英会話で大切なのはコミュニケーションが取れることです。

初めて自分の力で言いたいことが伝わったときは本当に嬉しかったです。

 

文法なんて無視してどんどん単語を連射していきましょう!